2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタク論1 オタクの語源

 オタクの語源は「お宅」であると言われます。これは文字通りの意味では「あなたの家」という意味ですが、日常の会話ではやや婉曲な二人称として使われます。
 80年代のアニメファンは互いを「お宅」と呼び合うことが多かったので、オタク族と呼ばれるようになったと言われます。
 なぜ互いを「お宅」と呼び合うようになったのかは、あまりはっきり分かりません。一つの説として、当時流行していたアニメ『超時空要塞マクロス』で「お宅、そういう人?」というセリフがあり、それが流行したからだというものがあります(※)。

※最初うろ覚えでミンメイのセリフと書いていたのですが、後から調べなおすと一条輝のセリフだったようです。

 「オタク」という言葉が最初にマスコミに取り上げられたのは、1983年でした。それは中森明夫という芸能ライターがコミケを訪れてその体験記を書いたというものでした。その内容は、おそらくアニメは子供の見るものという先入観から、オタクを幼稚で流行に遅れたやつらと悪意的に中傷するものでした。
 その当時、オタクという言葉はそれほど広まらなかったようです。しかし、1989年に宮崎勤事件が起こり、オタクという言葉は日本中に広まりました。
 宮崎勤は3歳から7歳の少女4人を殺害して猥褻な行為を行いました。彼の容姿は太っていて、髪が長く眼鏡をかけているというものでした。そして、彼はアニメや特撮のコレクターで5000本以上のビデオテープを所有していました。
 この膨大なコレクションは世間の大きな関心を呼び、オタクという言葉は宮崎勤その人を形容する言葉として有名になったわけです。

テーマ : 二次元総合 エロゲーエロ漫画エロ小説など
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オタクの語源といえば「三宅祐司のヤンパラ」が語源かと記憶してます。
いわゆるマニアが、他人を呼ぶとき「お宅」っていうことが多いからオタク族ってくくろうぜ的なコーナーがブームになってました。
考えてみればラジオ聞くじたいが、すでにマニアかオタクの領域なのに滑稽な話ですね。
マスゴミの軽薄なレッテル貼りは今も昔もってところですよね。

No title

その話は知らなかった。なかなか調べると奥が深いですね。

そういえば、以前別なところで沙織事件の話題が出ましたが、自分は地方出身なものでPC98時代のゲームはよく知らないんですよね。田舎ではパソコン自体が珍しかったですから。

No title

沙織は・・・想い出補正もあるけど(当時●学生だったかのもあるけど)雰囲気といいシチュといい結構良作でしたよ。
ヒロインが主人公で部屋でオナヌーしてたら怪しい男たちに拉致られて
不条理な館につれていかれてそこでいろんなH体験をさせられるって内容だった気が・・・

98時代のゲームってまだ市場がマンネリ感もなくいろいろジャンルがあって普通に楽しかったですね。
思えばライディも98のソフトだったし・・・ZYXもそのあたりが全盛期だったよなぁ・・・
今やるとしたらエミュでやるしかない所が切ないところですね。

No title

うちの田舎は一応関東なんでテレビは東京と同じものが見られたはずだけど、本屋は車で30分くらい行かないとないし、周りは農家ばかりだからパソコンを持っている家なんてないし、情報力は段違いに低いですね。
東京に出てから全然世界が違うと驚いたんだけど、聞いたら親切に教えてくれる人もいれば、何も教えてくれなくて「そんなことも知らないの?」とバカにするばかりの人もいるんですね。今でも2chなんかでは、そういう初心者冷遇は多いけど。ああいう人を見ると、オタクをバッシングしたくなる気持ちも分かります。

No title

PC98時代のゲームはリアルタイムではやっていないんだけど、友人に借りてエミュでプレイしたりしたことはあります。「沙織」はやったことないけど、あらすじだけ見ると「奈緒美」に似ていますね。
で、やはりエロゲはPC98時代の方が面白かった感じがしますね。90年代後半くらいから同じようなノベルゲーばかりでつまらなくなってきた。
最初の「雫」「痕」はいいゲームだったんだけど、その後は粗悪な模倣品ばかり。それにライターがゲームの特性を分かっていない感じがします。小説と同じように書いている。
最近は「Thief and Sword」がプレイヤーの目線になっていてよかったですね。全般的な出来としては、物足りない部分もかなりありましたが。

No title

>やはりエロゲはPC98時代の方が面白かった感じがしますね。

そうですよねぇ・・・こればかりは思い出補正ではないと思います。
同級生シリーズとかのエルフ系もディスク5枚組とかで(笑)不便でしたけどね。
なんかグラフィックとかシステムとか荒削りだから尚工夫が目立っていた気がします。
なんとなくVHが人気ってのもそのあたりもあるのかもしれませんね。

No title

悪いがうるさい外人は話に首を突っ込みます!

オタクって言葉がそんな歴史があったか…英語の世界では「お宅」の語源の事を分からないままで「オタク」の言葉を借りたから、その話は知らなかった。

98は外国に売ってないけど私もエミュで98のエロゲーを多少触れた事がある。それはつい最近な出来事ですけど私もあの時代の方が面白いと思う。何せ、いまのエロゲーはクソつまらんADVばかり、あの時は確かにADVはあったけど、殆どはちゃんとゲームと呼べるぐらいのADVだった、今時の選択が殆どないの一歩道と違って。
それに、RPGとSRPGもたくさんあった。

まあ、これはあくまで私の意見だけど。ADVとビジュアルノベルは時々やるけど、デモンベインみたいでかなり気に入った作はあるけど、やっぱりゲームは本じゃなくてゲームのままが好き。それに殆どのADVエロゲーはストーリーが弱い。

ちなみに98の時代のエロゲーといえば、私はスパーエレクション対戦SEXが好き。エロさはイマイチだけど、まさかあのダイナミックプロはエロゲーを作った時があったとは…

No title

>ちなみに98の時代のエロゲーといえば、私はスパーエレクション対戦SEXが好き。

うはっ!なつかしい・・・キューティハニーとか出てくる奴ですよね^^
買おうか悩んだけど結局買わなかったんですよ・・・それ

キューティーハニーのアダルト版出たら結構面白いかもしれませんね。

>>Ryuusei氏 是非当ブログ、掲示板にも遊びにきてくださいね。

No title

>うはっ!なつかしい・・・キューティハニーとか出てくる奴ですよね^^

そうそう!ゲームとして結構面白かった、それにヘロインは色んなタイプはあった。
残念がハニーは他のダイナミックキャラーと同じ一つ面だけのカメオですwww

>>>Ryuusei氏 是非当ブログ、掲示板にも遊びにきてくださいね。

ありがとう。遠慮なくそうします。
プロフィール

タラッタ

Author:タラッタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード