画像編集の基礎の基礎
ここでは、ツールの使用法以前の画像編集についての基礎知識を解説したいと思います。
まずはモードです。
※画像はGIMP2です。
(1)RGB
RGBとはRed(赤)、Green(緑)、Blue(青)の、いわゆる三原色のことです。通常、画像編集にはこのRGBモードが使われます。
このモードにおいては、三色にそれぞれ8ビットが割り当てられ、つまり0から255までの256段階が設定されます。そして、全体では24ビットとなり、2の24乗である約1670色が表現できます。
三色のすべてが0のとき黒となり、すべてが255のとき白になります。
※画像はGIMP2です。
(2)グレースケール
これは白黒用のモードです。
黒と白とその中間色合わせて256色です。
(3)インデックス
これは8ビット256色のモードです。
256色以下にも設定できます。色の数が少ないほどデータは小さくなります。
主としてGIF画像に使用されます
色の数は256色以下に制限されていますが、RGBの1670万色から任意に選ぶことができます。
※画像はEdgeです。
まずはモードです。
※画像はGIMP2です。
(1)RGB
RGBとはRed(赤)、Green(緑)、Blue(青)の、いわゆる三原色のことです。通常、画像編集にはこのRGBモードが使われます。
このモードにおいては、三色にそれぞれ8ビットが割り当てられ、つまり0から255までの256段階が設定されます。そして、全体では24ビットとなり、2の24乗である約1670色が表現できます。
三色のすべてが0のとき黒となり、すべてが255のとき白になります。
※画像はGIMP2です。
(2)グレースケール
これは白黒用のモードです。
黒と白とその中間色合わせて256色です。
(3)インデックス
これは8ビット256色のモードです。
256色以下にも設定できます。色の数が少ないほどデータは小さくなります。
主としてGIF画像に使用されます
色の数は256色以下に制限されていますが、RGBの1670万色から任意に選ぶことができます。
※画像はEdgeです。
テーマ : 同人アダルトゲーム制作
ジャンル : アダルト