画像編集の基礎の基礎2
今回は画像の保存形式について解説したいと思います。
(1)BMP
ビットマップ。
プレーンな画像データであり、非常にサイズが大きくなります。
(2)JPEG
標準的な画像の圧縮形式です。
圧縮率は大きいのですが、画像が劣化します。
ツールによっては圧縮率を変更できるものもあり、圧縮率が高いほど画像の劣化は激しくなります。一度画像が劣化してしまうと、後から圧縮率を下げても元には戻りません。
(3)GIF
インデックスカラー(256色)用の画像保存形式です。
透過色が設定できる。アニメーションができるなどの特徴があります。ホームページのアイコンなどに使われます。
(4)PNG
大きな特徴はアルファ値が設定できることです。アルファ値とは透明度であり、特定の色を透明または半透明にすることができます。
JPEGと比較すると、圧縮率は低いのですが画像は劣化しません。
ゲームでは立ち絵などに使われます。
インデックスカラーにも対応しており、RPGツクールの素材などに使われています。
(1)BMP
ビットマップ。
プレーンな画像データであり、非常にサイズが大きくなります。
(2)JPEG
標準的な画像の圧縮形式です。
圧縮率は大きいのですが、画像が劣化します。
ツールによっては圧縮率を変更できるものもあり、圧縮率が高いほど画像の劣化は激しくなります。一度画像が劣化してしまうと、後から圧縮率を下げても元には戻りません。
(3)GIF
インデックスカラー(256色)用の画像保存形式です。
透過色が設定できる。アニメーションができるなどの特徴があります。ホームページのアイコンなどに使われます。
(4)PNG
大きな特徴はアルファ値が設定できることです。アルファ値とは透明度であり、特定の色を透明または半透明にすることができます。
JPEGと比較すると、圧縮率は低いのですが画像は劣化しません。
ゲームでは立ち絵などに使われます。
インデックスカラーにも対応しており、RPGツクールの素材などに使われています。
テーマ : 同人アダルトゲーム制作
ジャンル : アダルト