2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界に広がるHENTAIカルチャー

 日本のアダルトゲームやアダルトコミックはHENTAI ANIME、HENTAI COMICなどの名称で海外にも知られています。なんと、私が作ったゲームも台湾などでプレイされているようです。
 テレビゲームにしろアニメにしろ、日本発祥というわけではないのですが、現状、日本が最も盛んであるといっていいでしょう。そして、それらは海外でも人気を集めています。となれば、日本のアダルトソフトに興味をもつ外国人がいても不思議ではありません。実際、どれほどの数がいるのかは分かりませんが。
 日本のアダルトソフトが海外で広まっていることは、2009年に2月に『レイプレイ』がイギリス議会で取り上げられ、ちょっとした社会問題になりました。このソフトは本来日本国外では販売されていないはずだったわけですが。
 さて、法律的あるいは倫理的な問題はさておき、海外には日本のアダルトソフトについて情報交換する掲示板があります。
 以下、ふたば風掲示板ふたつを紹介します。リンクは貼らないので、興味のある方は自分で検索してください。なお、安全性は保障しませんので、閲覧する場合は自己責任でお願いします。

 Komica2:中国語(台湾なので旧漢字)
  ※Komicaは一般向け、Komica2は成人向け
 4ch:英語

 他にもhentaiなどで検索すればいろいろなサイトが出てくると思います。
 私としては外国人を嫌っているわけではないけれどが、レイプレイ事件などを考えると、やっかいだなと思いますが。

テーマ : 二次元総合 エロゲーエロ漫画エロ小説など
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのレイプレイ事件は確かに厄介だった…
だがしかし、それは全ての外国人が悪いと思わないで下さい。私だってそれはまったく間抜けな話だと思った。
存在しない女性を守る価値はあるかな?
実際に女を物扱いする国はあると思う?
子供を売春させる国もある。
そういう国が存在する所で何で日本のエロゲーを気にする時間があるんですか、フェミニストどもよ?他にやる事あるんじゃない?

それはあの時私の考えだった。で、私はアメリカ人。まあ、エロゲーが好きで英訳家をやってるいつか自分のエロゲーを作りたいアメリカ人だけど。

外国人にとって日本のアダルト作の魅力と言えば…そうだな…単なる面白いじゃないか?こっちにはくそつまらないポルノしかいない。エロゲーやアニメやコミックはストーリーはあるし、もっとファンタジー的なシチューは可能だ。それに、エロアニメなんてアメリカ作では殆どありえない。なぜか色んな人たちは「カルツーン=子供向け」という考えがあるから…馬鹿馬鹿しい。

何だか説得風なコメントですみません。

No title

コメントありがとうございます。
私も本当は同じ趣味を持つ友人として仲良くしたいと思います。
問題は二点あります。第一はポルノ問題、第二は著作権問題です。

まずポルノ問題ですが、日本人は一般的に欧米の文化は日本よりも先進的だと感じていて、欧米からの批判には弱いです。しかも、欧米のキリスト教は性に関して厳格です。
右翼的な人の場合でも、日本にも古くから禁欲を善とする価値観があったので、ポルノの規制には賛成します。
若いリベラルな男性もポルノを蔑視している人が多く、規制に肯定的です。なぜならば、ポルノは現実の女性にもてない弱い男性が見るものと思われているからです。
日本でもアダルトゲームやアダルトコミックのファンは少数派であり、匿名性の保たれたインターネット上ではともかく、現実の生活では自分がそのような趣味を持っていることを隠しています。
そういうわけで、マスコミがバッシングを始めたときは、少なくとも欧米人の目からは隠さなくてはならないと思うのは仕方のないことです。

第二に著作権問題ですが、外国人が日本のゲームをプレイしている場合、その多くは不正に入手したものではないかという疑問があります。もっともすべての外国人が不正に入手をしているわけでもなく、また、日本人も同様に外国のゲームを不正に入手していることもありえます。
私自身は、営利でやっているわけではなく、自分の著作権を強く主張するつもりはないのですが、ブログに著作権侵害を肯定するような記事を書いたりすれば、だれかからバッシングを受ける可能性があります。
同人ゲームや素材の作者の中には厳格な人がいて、どこかから言いがかりをつけられるかもしれません。
そういう可能性は低いかもしれませんが、可能性があるだけで、どうもナーバスになってしまいます。

アニスのmomota氏は積極的に外国の方とも交流していますが、大胆でびっくりしますね。こちらは慎重路線でmomota氏をサポートしていきたいと思います。

No title

意見聞かせてくれてありがとうございます。
弱ったな…私も仲良くしたいけど確かにその二つの問題は否定出来ない。
特に著作権問題ね。不正に入手してる事はよくあることで、自慢じゃないけど私も日本のゲームを不正にダウンロードした事はある。自分の行動に言い訳を付けるつもりはないけど、今の所はそれが仕方がない事だと思う。殆どのメーカは外国に売らないから、外人は正確に買う道はない。

しかし、その状況はやがて変わってると思う。例えばDLSiteは英語サイトを作った、外人はそのサイトから買っても問題はない。それから、エロゲーをパッシングしてる掲示板は殆どDLSiteで売ってるゲームのパッシングは禁止になった。

今は私もメフィストというサークルに協力してゲームの英語版を作ってる。そのサポートのため、私自身はそういう掲示板にその英語版がだす予定があるゲームをパッシングしないようにリクエストされた。皆はあっさり承知した。だから殆どの人たちは悪気はないと思う。
まあ、悪気がある人のはあるけど。

アメリカにはJASTっていうちいさな会社もある。そのJASTはエロゲーの翻訳と発売をやってる。最近はNitro+と契約を結んだで斬魔大聖デモンベインの英語版を出す予定はある。私はデモンベインをとっても好きで、日本語版がちゃんと読んでも結構楽しみにしてる。なにせ、面白いと思ったゲームをやっと正確に買う事が出来る。

アメリカからの批判の事は…まあ、私の考えは今のアメリカは自分の問題がありすぎで他の国を説得する暇はないと思う。金がとっくに使い切ったとか、2体の戦争をやってるとか、学校は金がないとか…残念だけど私は国のポリシーを決まる事は出来ないorz
しかし、日本にはリベラルがポルノを蔑視ですか?面白いね。アメリカにそれはコンサーバティブ、リベラルの方は気にしない。多分お互いリベラルで名乗ってる人たちの考えは違う?
さすがに日本の文化の全ては気に入らないけど、私はアメリカが日本から学べすべき所はあると思う。たとえ現実の生活で隠す必要があっても、エロゲーの存在自体は日本の方が性に関して開豁だと思う。まあ、それもまたタラッタさんの言う通りキリスト教の圧力ですね。
まあ、希望っていうか、今のアメリカは前の大統領の間抜けさのせいでコンサーバティブの力は少ない。キリスト教も人気が減ってる。この状況は長く続くとは限りないけど、そう願いたい…

取り合えず、女冒険者をプレイしました。カードワースをやったことないけど、結構面白かった。しかし、やったことないから普通のシナリオで女冒険者のレベルを上げるほど気が長くない。デバグ宿使ってました。すまないorz

No title

> だから殆どの人たちは悪気はないと思う。

2chのような場所では少数派でも過激な意見の方が目立ちますからね。

> アメリカにはJASTっていうちいさな会社もある。
> そのJASTはエロゲーの翻訳と発売をやってる。

海外での日本のエロゲが広まって、擁護してくれる人も増えるといいですね。

> しかし、日本にはリベラルがポルノを蔑視ですか?

ここでリベラルと言ったのは特に政治的な信念があるリベラル派ではなく、単にコンサーバティブではないという意味ですね。
特に男性ではマッチョイズム的な思考からのオタク・バッシングがあります。極端に言えば、エロゲをするより女を買った方が健全と思われています。
かえって、女の子の方がエロゲに寛容かもしれません。女性全般では嫌う人の方が多いかもしれませんが、アニメ・ゲームの好きな女の子の場合はエロゲにも興味を示す人が多いです。女性向けのエロゲもありますし。

> まあ、それもまたタラッタさんの言う通りキリスト教の圧力ですね。

キリスト教の厳格な禁欲主義がサディズムを生んだという説もありますがね。
江戸時代の春画にはサディスティックな内容のものはほとんどなかったらしいです。あまりキリスト教の勢力が強くなりすぎるのも問題ですが、まったくなくなってしまうのもエロゲの繁栄のためによくないかもしれません。

> 取り合えず、女冒険者をプレイしました。
> カードワースをやったことないけど、結構面白かった。

感想、どうもありがとうございます。
レベル1でもクリアできると思いますが、デバッグ宿でプレイしてもあまり支障はないでしょう。
いつかはryuuseiさんの作ったゲームをプレイしてみたいですね。

No title

> 2chのような場所では少数派でも過激な意見の方が目立ちますからね。

納得。こっちの4chanは似たようなものだな…
ただ虐めたくないからその目立ってる異見に賛成する人もいますし。

> ここでリベラルと言ったのは特に政治的な信念があるリベラル派ではなく、単にコンサーバティブではないという意> 味ですね。
> 特に男性ではマッチョイズム的な思考からのオタク・バッシングがあります。極端に言えば、エロゲをするより女を
> 買った方が健全と思われています。

ふむ、知らなかった。 でも私から見ると、何だか最低な考え方だな。

> かえって、女の子の方がエロゲに寛容かもしれません。女性全般では嫌う人の方が多いかもしれませんが、アニ> メ・ゲームの好きな女の子の場合はエロゲにも興味を示す人が多いです。女性向けのエロゲもありますし。

確かにあるよね。その女性向けゲームなら、こっちではなぜか不人気だけど…実は大人なら男より女の方は性に興味があると聞いてた。

> あまりキリスト教の勢力が強くなりすぎるのも問題ですが、まったくなくなってしまうのもエロゲの繁栄のためによく> ないかもしれません。

面白い考えね。
まったく無くなるまではまだ時間がかかるけど。私の人生には見えないよ、きっと。

> レベル1でもクリアできると思いますが、デバッグ宿でプレイしてもあまり支障はないでしょう。

んん…体を売ってたくさんの火晶石を貰えばクリアできるかも知れないが、レベル1ではゴブリンの洞窟や山賊は難しい。
しかしこれ以上女冒険者の話はそっちのコメントでやります。

> いつかはryuuseiさんの作ったゲームをプレイしてみたいですね。

嬉しい言葉です。
残念だけど私は画像を書ける才能がないので、私が出来るのはシステムとストーリーしかいない。一応面白いと思うアイデアはあるけど、協力出来そうな画像を書ける人を見つかるまではアイデアの形のままだ。
それに日本語版を作りたいけど日本語はこんなザマだからなorz

No title

日本語はかなり上手だと思いますよ。
絵は、アメリカでも『3Dカスタム少女』が発売されればいいんですけどね。POSERなんかもありますが。

アメリカでは、日本のオタク・バッシングの問題は知られていますかね。興味のある問題でしょうか?
かれこれ20年ほど前になりますが、3歳から7歳の少女4人が殺される事件があったんですよ。その犯人は宮崎勤と言って、もう死刑になりましたが、アニメや特撮のビデオ5,000本以上を所有していたオタクでした。
彼の特異な性格と容姿がオタクの典型的なイメージとなって、今もオタク・バッシングが続いています。
オタクとは、太っていて、髪が長く、眼鏡をかけている。口下手で女にもてず、アニメやマンガのキャラクターを代替として妄想にふけってばかりいる。その内に、現実と妄想の区別がつかなくなって犯罪に至るというわけです。

No title

> 日本語はかなり上手だと思いますよ。

ありがとうございます。それでも、一人で日本向けの作を作るレベルじゃないと思う。日本語版を作る場合は多分、日本人の誰から編集を頼みます。

> 絵は、アメリカでも『3Dカスタム少女』が発売されればいいんですけどね。POSERなんかもありますが。

「3Dカスタム少女」は軽く触れた事はあるけど、ちょっと縛ってる感じだった。しかし、協力出来る人間を見つけるまではカスタム少女を使って体験版みたいな物を作ろう…と考えた事はあります。
それに、いつか(多分第二作や第三作)ちゃんとDLSiteで売り出来るゲームを作りたい。でもまず「外人が作ったエロゲーなんて面白くない」という事はぶっ壊ししなきゃ!

> アメリカでは、日本のオタク・バッシングの問題は知られていますかね。興味のある問題でしょうか?

聞いたことないけど…なるほど。オタクの悪いイメージはその事件のせいだった。
不思議な事が、エロゲーにそういう悪いイメージのオタクを見た事ある。エロゲーを買う人間を考えるとそのメーカはちょっと頭が悪いと思う。だって、自分のお客さんをそれと無くバッシングしてる…

アメリカには似たような問題はありますね。特に若い人が多きは犯罪を起す時、マスコミはよく映画やゲームや音楽のせいにする。後は、私の高校生の時代には多きな学校銃殺事件はあった、そして犯人達はトレンチコートを着る趣味はあった。その後は大きめな高等学校はトレンチコートを禁止した。その頃偶然で私もトレンチコートの持ち主だった。私の学校は禁止してないが、よく半冗談でコートを開けて銃を隠してない事を証明した。
まあ、日本には高校生が銃を持つのはありえないでしょう、その上に学校で制服を着てるし。

No title

> 「外人が作ったエロゲーなんて面白くない」という事はぶっ壊ししなきゃ!

やる気ですね。がんばってください。
日本では既に市場が飽和状態な感じですが、アメリカでは大きなチャンスがあるかもしれません。

> アメリカには似たような問題はありますね。

アメリカでも似たようなものですか。
マスコミは視聴率だけを考えて、やたらパニックを煽る傾向があるようです。
宮崎勤事件から20年ほど経過して、以前ほどのオタク・バッシングはなくなりましたが、2ちゃんねるを見ていますと、今でもときどき同じような中傷が繰り返されていますね。
やっかいなのは、アニメ・ゲームファン同士の対立です。
アニメファンの中に、アダルトアニメのようなものがあるからアニメファンは社会から偏見の目で見られるのだとして、アダルトアニメをなくすべきという意見があります。そして、アダルトアニメのファンを攻撃します。
ゲームの場合も同様です。

No title

>やる気ですね。がんばってください。

まあ、話は安いだけど。
取り合えず頑張ります。ここはちょっと広すぎだけど、よかったらいつかアイデアの事を聞いてください。また意見を求めてる段階なので。

>マスコミは視聴率だけを考えて、やたらパニックを煽る傾向があるようです。

それにその話をそのまま食う馬鹿もまたどこの国でもある、って事です。

>やっかいなのは、アニメ・ゲームファン同士の対立です。

ここにもそういう問題はあるけど、アダルトより暴力的な作の方が問題です。

タラッタさんと仲良く出来そうね。偶然でググルに見つけたけど、私もこのブログを読み続けます。
一応私もブログがあるけど、無論英語だからリンクしても意味はありませんww

No title

リンクするかどうかは分かりませんが、英語を勉強したいつもりもあり、一度そちらのブログも見てみたいですね。
リンクは他の日本人の読者には無意味かもしれないので、しないかもしれませんが。

No title

ならばどうぞ。もちろん、まだエロゲー作りではないから翻訳の事のブログです。それにけっこう新しく、酷く不人気でorz

No title

ありがとうございます。
こちらは英語がスラスラ読めるほどではないので、後でじっくり読ませていただきます。

No title

エミュの記事読みました。
残念ながらスーパーエレクト大戦は、名前は聞いたことがあるけど、プレイしたことはありませんでした。しかし、なかなか面白そうなゲームですね。
ピンクショックパイレーツはまったく知らないゲームでした。検索しても、日本でもマイナーなゲームみたいですね。マニアックですな。

No title

まあ、めちゃくちゃ古いですね。どれだけ古いのは正確に知らないけど、音楽がない程古い。
私もネット上に偶然でディスクイメージを見つかった前に聞いたことは無かった。なかなか面白かった。しかしタイトルはアレなのにエロくはない。パンチラはあるけど、それだけ。

私はそういうマイナーなのに面白い物をやってみる事は好きです。

私のブログ見てくれてありがとう。コメントしたいなら英語でも日本語でもどうぞ。コメントがないのは寂しい(涙

ちなみにもう一つのブログはあるけど、それは今私の人生を握ってる翻訳プロジェクトの事です。(くのイチ忍法帳という同人ゲームは作者から英訳を頼んだ…今は半年以上立って終わりは見えない)

面白くないと思うが、興味はあるならリンクはメインブログの初記事へどうぞ。

No title

ブログに直接コメントしようかとも思ったんですが、どうもPC98時代のゲームはあまり詳しくないもので。
それから、英語力が乏しいので、病気などの話題については、内容が十分に理解できないままコメントするのもどうかと思いまして。今は体調よろしいのでしょうか?
私は大きな病気は経験したことがないもので、気に障ることを言うかもしれません。
最近アメリカで流行っているゲームとかアニメとか、気楽な話題ならコメントしやすいかもしれません。

No title

返事遅れました、すみません。

今の体調は殆ど大丈夫です。元々多きな病気ではないですが、ただ理由無きで酷く目回しになった。今の所はまだ時々それは続けているですが、あんまり生活に支障を賭けてる問題ではないで、momota氏はつい先退院した時ではぼやく程な事じゃないと思う^^;

とにかく私のブログを見ててだけで嬉しいです。やっぱり言語はお互い多きな壁ですが、何とか通じてるですね。
後でもっと気楽な記事を書けるかもしれない、その時はよろしく^^
プロフィール

タラッタ

Author:タラッタ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード